THINK114 本間貴裕

2021.08.03

[THINK 114]
今回のゲストは、いつも時代の一歩先を歩み、私たちの日常に新しいエッセンスを提案してくれる本間貴裕さん。
兜町の『K5』の仕掛け人であり、蔵前の『Nui.』、京都の『Len』、そして東日本橋の『CITAN』と、魅力的なゲストハウスを運営している株式会社Backpackers’ Japan(バックパッカーズ・ジャパン)創業者であり、現在は、“Live with Nature”を掲げ、都心からアクセスしやすい美しい海、山、湖の近くにあるオリジナルキャビンへ滞在できるという「2nd homeサブスクリプション」のサービスを行う『SANU』のファウンダーでありブランドディレクターを務め、今まさにその立ち上げ渦中にいらっしゃる本間さん。


学生時代、1年間休学しバックパッカーとしてオーストラリアを一周、そこで国籍問わずお酒を交わし会話を楽しむゲストたちの姿を、とあるゲストハウスのラウンジで出会い、衝撃を受けたのが原点となり、旅にまつわる事業を志ざし、バックパッカーズ・ジャパンを立ち上げられました。ただ帰国後は一時期、就職を考えたことも。第一希望だった会社に内定をもらいつつも、その会社の方々がいい人すぎるという理由で内定式の二日前に内定を辞退されたこともあったそうです。その後、大学時代の友人とたいやき屋を4店舗展開し資金を作り、バックパッカーズ・ジャパンを開業。開業から10年経ち軌道にのる最中、より社会に貢献できるようなことを……と考えるようになり、ご退任。

今まで「人と人をつなげる」ことをしてきた本間さんは、次は「人と自然をつなげたい」と考えるようになったそうです。そこで、いつか一緒に仕事をしたいと思っていたご友人、福島弦さんとともに創業。自然の中で身を置き、自分の原体験の中に「自然」を持つことによって環境への意識を高めてもらい、本質的な意味での「未来に自然を残す」ことを目指す『SANU』とは。準備段階でのお話もお聞かせいただける貴重な機会となりそうです。たくさんのご来場お待ちしております。

Profile
2010年、「あらゆる境界線を越えて、人々が集える場所を」を理念に掲げ、ゲストハウス・ホステルを運営するBackpackers’ Japanを創業。同年、古民家を改装したゲストハウス「toco.」(東京・入谷)をオープン。その後「Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE」(東京・蔵前)、「Len」(京都・河原町)、「CITAN」 (東京・日本橋)、「K5」(東京・日本橋)をプロデュース、運営する。SANUのファウンダー兼ブランドディレクター。福島県会津若松市出身。サーフィンとスノーボードがライフワーク。

THINK_114
日時:8月20日(金)
開場 19:00〜
開演 19:30〜21:30
会場:広島市中区舟入本町15-1 サポーズデザインオフィス3階
会費:1,000円(予約不要)

<注意事項>
※感染対策のため換気を行いながらの開催となります。
※感染対策のため、可能な限りマスク着用でのご来場をお願いいたします。
※受付に消毒液をご用意しますので、ご利用をお願いいたします。
※椅子席は先着100席までとなります。以降は立ち見となります。
※ご来場が多数の場合は入場をご遠慮頂く可能性がございます。予めご了承下さい。
※駐車場・駐輪場はございません。恐れ入りますが、近隣のご迷惑となりますので、公共交通機関でお越し頂きますようお願い致します。