THINK115 箕輪厚介

2021.08.26

[THINK 115]
今回のゲストは、日本のチェホンマンとも呼ばれる編集者であり実業家の箕輪厚介さん。
2018年8月には自著『死ぬこと以外かすり傷』を出版、14万部を突破。編集者として活躍しながらも多方面で活躍されています。

学生時代は「勉強も運動もそこそこはできる…普通の子だった」そうですが、中学校入学時に最初の保護者面談で「今まで請け持ったなかで、サイテーの生徒です」と言われたそうです。大学受験時は浪人するまで「be動詞」って知らなかった箕輪さんは、最終的に、早稲田大学第一文学部へ。なぜそんなに伸び代があったのか…。たくさんの人が不思議がるところ「浪人して、勉強を本気で「好き」になろうと取り組み、本気で熱狂した瞬間、努力じゃなくて遊びに変わる」と語っていらっしゃいます。

2010年双葉社に入社、ファッション雑誌の広告営業として活躍されたのち、入社5年目に編集部に異動して、見城 徹さんの書籍『たった一人の熱狂』を作ったことをきっかけに幻冬舎へ移籍。そのあと、手がける書籍は軒並みヒットの箕輪さんは、現在二児のパパでもあります。そのパワーの源をぜひ深堀りしてみたい!そんなTHINK になりそうです。たくさんのご来場お待ちしております。

THINK_115
日時:9月3日(金)
開場 19:00〜
開演 19:30〜21:30
会場:広島市中区舟入本町15-1 サポーズデザインオフィス3階
会費:1,000円(予約不要)

<注意事項>
※感染対策のため換気を行いながらの開催となります。
※感染対策のため、可能な限りマスク着用でのご来場をお願いいたします。
※受付に消毒液をご用意しますので、ご利用をお願いいたします。
※椅子席は先着100席までとなります。以降は立ち見となります。
※ご来場が多数の場合は入場をご遠慮頂く可能性がございます。予めご了承下さい。
※駐車場・駐輪場はございません。恐れ入りますが、近隣のご迷惑となりますので、公共交通機関でお越し頂きますようお願い致します。

Profile
株式会社幻冬舎 編集者 / オンラインサロン「箕輪編集室」主宰 / 株式会社エクソダス取締役 /
合同会社波の上商店 代表 / 株式会社CAMPFIRE チェアマン

1985年生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。2010年双葉社に入社。ネオヒルズとのタイアップ企画『ネオヒルズジャパン』を創刊し、3万部を完売。『たった一人の熱狂』(著)見城徹/『逆転の仕事論』(著)堀江貴文などの編集を手がける。2015年幻冬舎に入社後、NewsPicksと新たな書籍レーベル「NewsPicksBook」を立ち上げ、編集長に就任。『多動力』(著)堀江貴文、『日本再興戦略』(著)落合陽一など、編集書籍は次々とベストセラーに。2019年一番売れてるビジネス書、『メモの魔力』(著)前田裕二も担当。2018年8月、自身の著書『死ぬこと以外かすり傷』を発売し14万部を突破。2019年12月には『マンガ 死ぬこと以外かすり傷』も発売。出版クラウドファンディングエクソダスにて1000万円を集め、2021年1月サウナ雑誌『サウナランド』を創刊。