THINK121 坊垣佳奈

2023.01.26

今回のゲストはアタラシイモノや体験の応援購入サービス「Makuake」の立ち上げから携わる共同創業者・取締役の坊垣佳奈さんです。 大学卒業後サイバーエージェントへ、入社1ヶ月で子会社を立ち上げ、その後2つの子会社を立ち上げフェーズから経営サイドとして参画。2013年5月、同期の中山氏 ともう1名の取締役、木内氏と3人で「Makuake(マクアケ)」を設立。「Makuake」サービスのプロデュースと事業拡大に従事しながら、ものづくりを中心とした地方産業の支援を目的に全国各地での講演や金融機関・自治体との連携などを通した地方創生にも尽力されており、 複数社のアドバイザーや社外取締役にも就任。IPOを経験した上場企業の女性経営者が日本にはまだまだ少ないこともあり、多様性を意識した組織づくりや、世の中への還元を目的としたビジョン経営を推進するための発信の依頼も最近は増え、活躍の場が広がっている。
学生時代の就職活動は、とにかくいろいろな業界を見て回れる絶好の機会と位置づけ、多岐に渡る会社の面接を受け内定も多数。そのなかでも、“自分の市場価値を最も早く上げていくことができそう・・・“という直感でサイバーエージェントへご入社。会社の名前で仕事をするのではなく、『坊垣さんと仕事がしたい』と直接指名してもらえるようになりたいと、子会社立ち上げの折には自ら手を挙げて参加されたそうです。仕事が大好きな建築関係の研究者だったお父様の姿から、「自分のやりたいことを仕事にできると楽しいんだ、そういう風に生きてみたい」と思って育ったという坊垣さん。「この世に生まれたからには、この世に生まれた証を残せ」というお父様の言葉が、今もずっとどこかにあると言います。
 「20代は、目の前に一生懸命になりながら、経験をいっぱい積ませていただきながら、何をやるべき人生なのか、をずっと悩み、探していた」と語る坊垣さん、そんな時代もあったのかと驚きますがこれからのビジョンなど、ぜひ会場でお聞きください。たくさんのご来場お待ちしております。

THINK 121
日時:2月10日(金)
開場 19:00~
開演 19:30~21:30
会場:広島市中区舟入本町15-1 サポーズデザインオフィス3階
会費:1,000円(予約不要)

<注意事項>
※感染対策のため換気を行いながらの開催となります。
※感染対策のため、可能な限りマスク着用でのご来場をお願いいたします。
※受付に消毒液をご用意しますので、ご利用をお願いいたします。
※椅子席は先着100席までとなります。以降は立ち見となります。
※ご来場が多数の場合は入場をご遠慮頂く可能性がございます。予めご了承下さい。
※駐車場・駐輪場はございません。恐れ入りますが、近隣のご迷惑となりますので、公共交通機関でお越し頂きますようお願い致します。

Profile
坊垣佳奈/KANA BOGAKI
株式会社マクアケ 共同創業者/取締役
同志社大学卒業後、2006年に株式会社サイバーエージェントに入社。株式会社サイバー・バズの他ゲーム子会社2社を経て、2013年株式会社マクアケの立ち上げに共同創業者・取締役として参画。主にキュレーター部門、広報、流通販路連携関連の責任者として、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」の事業拡大に従事しながらも、 全国各地での講演や金融機関・自治体との連携などを通した地方創生にも尽力。女性社員が多いマクアケでは、多様なライフスタイルを望む若い世代の活躍推進を意識した組織運営を推進。
また、ENECHANGE株式会社の社外取締役、XTalent株式会社の外部アドバイザーにも就任しているほか、教育分野ではiU(情報経営イノベーション専門職大学)の客員教授なども歴任しており、ACCやTBDAなどのクリエイティブ・デザイン関連賞の審査員なども務めている。
2021年4月、著書『Makuake式「売れる」の新法則』を出版。